ネットラジオをエアチェック(2)

ほみ♪さんよりのご質問
>先日のStationRipperは自分の好みのURLを入れてアクセスすることはできないのですか?
へのお答え。

StationRipperではURLが分かっていれば、そのネットラジオをファイルに落とすことができる。

ただし、ファイルに落とせるのはShoutCastやLive365など、mp3形式のネットラジオだけだ。

RealやWimdowsMediaで配信されているラジオは録音できない。
残念ながらこれらはそれぞれ通信手順が異なり、StationRipperでは対応していない。

以下、URLが分かっているmp3形式のネットラジオの録音手順。

(1)メタファイルを保存する

ホームページ等で張られている、ネットラジオへのリンクを、右クリックの「名前を付けて保存」で保存する。
拡張子をtxtにしておくと開くのに楽だ。ホームページ上では.plsとか.m3uという拡張子が使われていることが多い。

このファイルを「メタファイル」と呼ぶ。

(2)メタファイルからurlを取り出す
保存したメタファイルをメモ帳などで開き、中に書かれているURLをコピーする。

メタファイルの形式は主に3種類(pls形式、m3u形式、asx形式)があるが、いずれもテキストファイルなのでURLを見つけるのには苦労しないはずだ。

また、複数のURLが書かれている場合があるが、これは「リストの順に接続できるものを探す」という動作をするので、どのURLでもよい。

なお、もしURLがhttp:で始まっていない場合(pnm:とかmms:など)、StationRipperでは録音できない。

(3)URLをStationRipperに登録する
コピーしたURLをStationRipperのウインドウ最下部の入力欄にペーストし、Addボタンを押す。

ネットラジオ局のURLが正しくコピーできていれば、これで録音できる。

もしうまくいかなかった場合、
(A)メタファイルに複数のURLが記述されているなら、別のURLを試してみる
(B)コピーしたURL自体がまた別のメタファイルを指している場合もある。その場合、そのURLに対して再びステップ(1)の処理をする。
などでうまくいく場合もある。

コメント

  1. ほみ♪ より:

    リクに答えていただいてありがとうございます。
    Live365のHardcore J JPOP mp3proってラジオをつなぎたかったんですが(jpopで検索かけると出てきます)
    PC換える前は接続できたのですが
    (かなり落ちるストリーミングでしたが)
    交換してから接続できなくなってしまいました。
    memberじゃないからかなと思い
    無料memberになったのですが繋がりは悪いですね。
    人気ラジオみたいなのでダメなのかもしれません。
    このラジオはjpopでも流行の曲をガンガンかけているところだったんですけどね。
    それに比べてSHOUTcastは相性がいいみたいで
    流行の曲は無理ですが
    jpopをshuffleに入れることができています。
    しかし、StationRipperを使うとガンガン落とせるので1Gなんてあっという間に埋まりそうで怖いです。
    普段Win使いなのでMacの仕組みがわからず
    iTuneの使い方もわからなかったのですが
    今は更新や削除の仕方もわかりました。
    iTune全ての使い方を知るにはまだまだかもしれませんが、またわからないところがあったら教えてくださいね。

  2. ほみ♪さん
    >Live365のHardcore J JPOP mp3proってラジオをつなぎたかったんですが(jpopで検索かけると出てきます)
    あ〜アニメハードコアラジオですね。私も以前よく聴いていました。
    Live365ですが、今どうも日本からのアクセスだけ有料化しようというアホな企てがされているみたいです。
    http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000179.html
    腹立つなあ。
    もしほみ♪さんのPCではLive365を聴取できるのでしたら、以下のURLをStationRipperに入れると録音できるかもしれません。(ビットレートが16Kbpsに落ちていたら、失敗です。)
    http://www.live365.com/play/42200/

  3. ほみ♪ より:

    チャレンジしてみましたが
    ビットレート落ちでした。
    変なオペレーションが流れて音楽は無かったです。
    Live365が変なことになりつつあるのかなって話題はどこかで薄っすら目にしていたのですが…
    なかなかjpopをダウンロードできるところってないですね。

  4. lovemusic より:

    すみません。stationripperがダウンロードできないんですが…macの人はダウンロードできないんでしょうか…。

  5. lovemusicさん
    >すみません。stationripperがダウンロードできないんですが…macの人はダウンロードできないんでしょうか…。
    -----
    残念ですね…。StationRipper自体はWindows用のソフトです。
    私もMacユーザではないので、Macでもそういうことができるかどうか、あまり詳しくないんです。ごめんなさい。
    Linuxなどでも、ネットラジオをファイルに落とすソフトは以前からあります。
    もしかしてそういうソフトがMacに移植されたりしているかもしれません。
    ただ、StationRipperの良いところは単にファイルに落とす機能があることではなくて、独自のポータルサイトを持っていて、そのおかげでポータルに登録されているラジオ局からの録音が非常に簡単に行えるという点です。
    そこまで実現しているMac用のソフトは、今は多分ないのではないかと思います。

  6. ワラシナ より:

    すみませんlive365の簡単に落とし方教えていただけるでしょうか。

  7. ワラシナ より:

    たびたびすみません。live365を録音すると曲分割できないのでしょうか?

  8. ワラシナさん
    >すみませんlive365の簡単に落とし方教えていただけるでしょうか。
    -----
    今日のエントリに書きました。

タイトルとURLをコピーしました