MVPenの芯を交換

勢いで購入してしまったMVPenだが、できることは決まっているのでやや持て余し気味。
そこで、気分転換のためにペンの芯を変えてみることにした。

ペンの芯、つまりペン先+インクタンクだが、ボールペン用語では「リフィル」と呼ぶそうだ。
MVPenでは、普通のボールペン用のリフィルが使える。
ただし「4C」というサイズのものが必要。

MVPenには、購入時に黒のリフィルが1本付属するが、この書き味はあまり良くない。
いかにもボールペンという感じで、やや引っかかりもある。

実は、日本のボールペンは最近すごく進化している。
安いボールペンでも以前とは全然違うなめらかな書き味になっているのだ。
日本製リフィルに変えれば、MVPenの書き味も向上するかも!

というわけで、早速4Cのリフィルを買ってきた。
ネットで「ボールペン 4C リフィル」で検索すると、4Cのリフィルがいろいろヒットする。
その中で、今回購入したのは三菱の「SE-7」、SEシリーズの0.7mmのリフィルだ。
私は青が好きなので、青を購入。
購入といっても100円もしないのだが。

さて、リフィルを交換してMVPenを使ってみると、これがとても良い!
書き味が以前とは全く違う。さすが日本の技術!

というわけで、MVPenのリフィル交換、強くオススメする。

ちなみに右の絵は愛読している「ハチワンダイバー」の受け師さん。
今週のヤングジャンプの扉絵をトレース。
ド下手くそだけど、まあ、こんな目的にも使えるということで。
ペンの精度の問題もあって、あまり細かいところまでは書けないが。
写真とかトレースしてみたら面白いかもね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました