HDDクーラー導入

注文してあったSF-7500Nが届いたので、PCへ組み込んでみた。

5インチベイ2つを使って、3.5インチのHDDを最大3台格納。
前面からファンの風を当てて冷却。

というものである。

もっとも、3台詰め込んだらファンの風が流れにくそうだ。
今回2台のHDDを入れたが、これでちょうどいい感じだ。

ちなみに私のPCでは、ファンのケーブルがマザーボードのシステムファンのピンまで届かなかった。
とりあえずCPUファンをシステムファンのピンへ接続し、CPUファンのピンヘッダへ接続。

SpeedFanで回転数を制御しながら、ディスクを読み書きして冷え具合を見てみた。

1500RPMくらいにして、まあ40度台前半に抑えられる感じ。
夏場はこれだと苦しいかもしれないが…

ファンを最大回転(2300RPMくらい)にするとちょっとうるさいが、さすがによく冷える。
今の季節なら40度以下はキープできる感じだ。

60度目前だった以前の状況から比べれば、大幅改善。
一応、安心できる状態だ。

価格は、easy-buyで3,150円だった。
楽天でもクレバリーで3,039円で購入可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました