P45マザーで新PCを組む(2)

とりあえずパワースイッチ、電源系、ビデオカード、HDD、DVDドライブ、キーボード&マウスをつないで試運転してみた。
BIOSを呼び出したところ、デバイス類の認識は問題ない様子。

組み立てでは、ケーブル関連の取り回しに少々難儀した。

マザーボードの電源コネクタが思い切り右寄り(フロント寄り)になっていて、5インチベイに入れていたHDDと干渉しそうになったので、やむなくHDDを別のベイに移動した。

また、FDDのコネクタが左下の方(バックパネル寄り最下部)にあり、ケーブルの長さがぎりぎり。
仕方なく、長いケーブルを買ってきた。
エアフローの邪魔をしないよう、リボンでなくラウンドタイプのケーブルだ。

もはやFDDなんか使わない人も多いんだろうな。
昔はPCのフロントパネルの最上部がFDDの指定席だったのだが。
(私のケースは10年前のをまだ使っているので、いまだにFDDが最上部なのだ。)

ビデオは、最初DVIで接続したら出力が来なくて焦ったが、アダプタを介してVGAでつないだら表示された。
そういうものなのかな…?それともビデオカードの問題か?
BIOSが表示されないことには先へ進まないので、とりあえずこの状態で続行。

コメント

タイトルとURLをコピーしました