MacBook Air MC503J/A ファーストインプレッション

新しいMacBook Airを昨日一日使ってみた感想。

簡単に言えば、パフォーマンス最高、
特にSSD最高。

若干改善の余地があるとすれば、
液晶とキーボード。

しかし全体的なバランスは素晴らしい。

まずパフォーマンスだが、全く申し分ない。
もちろん、動画のエンコードとか3Dゲームとかは評価対象外。
だが、Webなどをメインにしたカジュアルな使い方でのサクサク感はすごい。

AirのCPUはクロックが1.86GHzの低電圧版Core2Duo。
私が普段メインで使っているWindows機(2.5GHzのPentium DualCore)よりは遅いはず。
しかし、実際にはほとんど不満はない。
二次キャッシュが6MBあるので、性能差はクロック差より小さいかもしれない。

フラッシュメモリを採用したことで、アプリの起動など全体の操作感は軽快だ。
iPad/iPhoneに近いものになっている。
また、ブラウザはHDDにキャッシュしないので、普通のPCよりも高速。

ただし、動画の再生に関しては若干性能不足を感じる。
これはビデオカードの性能の違いも影響しているかもしれない。

1080pの動画再生は、ものによってはカクカクすることもあった。
地デジのMPEG2程度の再生は、VLCで試してみた限りでは問題なし。
CPU負荷を見ていると、カクカクする場合でも余裕があるので、内蔵ビデオプロセッサの
動画再生支援機能のほうの限界かもしれない。
それよりも、Windowsに比べると再生できるファイル形式に制約があることのほうが、
実用上問題になりそうだ。

キーボードは、ストロークは浅いが手応えは悪くない。
ただ、キーの中央ではなく角寄りの部分をタッチした場合、入力されないことがある。
iPad用に以前購入したBluetoothキーボードに比べると、タッチはやや劣る、という印象。
だが、我慢できないというほどでもない。

液晶は、発色や視野角の広さは、IPS液晶よりは大分劣る。
おそらくiPadのほうが画質は良い。
フォトレタッチに使うとかでなければ十分だが、色にうるさい人は実物を確認したほうがよいだろう。
なお、初期状態では輝度が最高になっている。
バッテリライフに影響するので、輝度は自分できちんと調節するほうがよい。

スピーカーの音質は、まったく期待していなかったが、意外と悪くなかった。
ステレオになっていて、サラウンド音声もちゃんと定位していた。
MacBook Airのスピーカーはこれまでモノラルだったので、今回はグレードアップだ。

さすがに低音はほとんど出てこないが、中音以上はそこそこの音。
音量を上げすぎなければキンキンすることもない。
ボーカルが聴きやすいようにチューニングしてあるのかもしれない。

無線LANは、ATerm 8700nとの間で802.11nで300Mbpsのリンク速度が出ることを確認。
このリンク速度は、「ネットワークユーティリティ」で確認できる。
アプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダに入っている。

というわけで、AirはノートPCとして非常にバランスの良いものに仕上がっている。

価格も含め、完成度という意味では、これまでのMacBookの中で最高ではないだろうか。

コメント

  1. 通りスガリ より:

    >価格も含め、完成度という意味では、これまでのMacBookの中で最高ではないだろうか。
    コレ間違いやろ、オマエ!!!!!!!!!!!!!!
    そんなバカな事言ってると、誰も読んでくれなく為るゾ、このブログ!!!!!!!!!!
    コレまでの、そして今 地球上に存在する全ての Note、Net Book を含めた全ての Lap Top PC の中で " 最高 " – が正しいんヤロ!!!!!!!!!!!!!
    それとも何か、Sony の Vaio あたりの中で、コレに匹敵する機種がアルとでも!?
    はっはっはっはっはっは、笑わせるナヨ、オレは vaio を2台持ってるんダゼ!
    そのオレが断言してやるヨ、どの vaio であろうと、今回の Mac Book Air の足元にスラ及ばネーーーーーーってナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  2. 通りスガリさん
    >コレまでの、そして今 地球上に存在する全ての Note、Net Book を含めた全ての Lap Top PC の中で " 最高 " – が正しいんヤロ!!!!!!!!!!!!!
    >はっはっはっはっはっは、笑わせるナヨ、オレは vaio を2台持ってるんダゼ!
    >そのオレが断言してやるヨ、どの vaio であろうと、今回の Mac Book Air の足元にスラ及ばネーーーーーーってナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    -----
    ん〜VAIOを2台ですか〜
    最近のVAIOはちょっとアピールポイントに欠ける感じですよね…
    でも「Windows PCじゃないと!」と言われたら悩みますね。
    無難にレノボかな。完成度はそれほどすごくないけど、安いし。

タイトルとURLをコピーしました