IXYのムービーダイジェストはかなり良い

先週末は、2泊3日の家族旅行に行ってきた。

カメラはIXY 410F、DSC-HX1、D5000+18-55の3台体制。
このほかに、Powershot S90を妻が持っていった。

この中で、旅の記録のメインは410Fのムービーダイジェストモード。

「こんな写真を撮るぞ!」と決めて撮るのではなく、随所でメモ代わりに
撮るような使い方では、これはかなり良かった。

三日間で500枚ほど撮影したが、ムービーでは合計30分ほどになる。
他の人に見せるのに、一日あたり10〜15分で振り返ることができるので、とても便利だ。

ただ、注意すべき点もある。

ムービーはVGAサイズだが、ビットレートが10.8Mbps程度と、結構高い。
ムービーのほうが、写真の合計よりもサイズが大きくなる。
そのため、SDカードの容量には注意が必要だ。

今回は4GBのEye-Fiを持って行き、3日間で3.8GBを使用した。
そのうち2.4GBがムービーだった。

動画撮影はDSC-HX1を使ったので、IXY 410Fではムービーダイジェスト以外は動画は撮っていないが、それでもこんな感じなので、410Fのみであれば2泊3日で8GBは必要だろう。

また、バッテリは1日で無くなるので、充電器は必須だ。
ムービーダイジェストは電源が入っている間、常に動画撮影しているのと同じだ。
ちょっと長めに撮影していると、バッテリ部分が結構熱くなっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました