直近1年の株価の値上がりはすごい


会社の確定拠出年金制度が、確か10年ちょっと前に導入されて、それ以来毎月27000円を「みずほ信託外株インデックスS」というのに積み立てている。
その運用益(含み益)が積立総額を超えた。つまり、積立額の2倍の資産価値になっている。
上のグラフの青線が積み立て額で、赤線が運用益だ。

もちろん、数字上の話でしかない。このあとまた20%くらい下げても何の不思議もない。またそもそも外国株なので、このうち半分くらいは純粋には運用益というより円安による為替差益だろうと思う。

が、まあ3年半前に比べて運用益が10倍というのは、感慨深い。
特に過去1年ではほぼ2倍になっていて、プチAIバブル、という感じもするけれど、後から振り返ったら「あのときは良かった」ってなるのかな。
記念?に、最近始まった楽天NASDAQ-100という新しいインデックスファンドを10万円分買ってみた。

ちなみに日本株も上がっているが・・・
中国が2027年までに台湾併合に動くのはほぼ確定していると思われるので、もしそうなったら日本株はカントリーリスクでかなり押し下げられる可能性もある。
海外に生産を出しているトヨタとかは、あまり影響無いかもしれないが、日本全体としてはどうかなあ。
と思うのであまり日本株には手を出そうとは思わない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました