バーチャルリアリティで体験できそうなもの、としてすぐ思いつくものの中に、バンジージャンプやスカイダイビングがある。
「AaaaaAAaaaAAAaaAAAAaCULUS!!!」は、そのスカイダイビングをサイバーな味付けで表現したようなゲームで、落下しながらポイントをクリアして点を稼ぐシンプルなルールだ。
AaaaaAAaaaAAAaaAAAAaCULUS!!! | Apps | Oculus VR Share (Beta)
しかし、Oculus Riftでこのゲームをプレイすることは、高所恐怖症の人には向かないだろう。
初めてプレイした時は、足がすくむ感覚があった。
奥行き方向が画面で表示できるようになった時、その効果を最も強く体験できるのは、なんといっても「足もと」方向の奥行きだ。
Oculus Riftでも、初期のデモで有名だったのは「RiftCoaster」というジェットコースターのデモで、下のビデオは有名だ。
スクリーンで映像を見ていても、「前に進んでいく映像」と「下に落ちていく映像」との違いは大きく感じられないだろう。
しかし、実際に重力が働いている方向に、落ちていく映像が見えるとインパクトはすごく大きい。
こればかりは、体験してみてもらう以外には伝えようがない気がする。
コメント