以前書いたように、私のPCはWindows XPのMedia Center Edition(MCE)というのが入っている。
MCEはいわゆるTVパソコンの機能をWindows自身で実現したものだ。
それ以外にも、マイクロソフトが提供するポータルにアクセスして、オンラインのコンテンツ配信を楽しむことができるようになっている。
さて、あまりニュースにもなっていないようだが、今日10月26日から、MCEのポータルに新しい番組メニューが追加された。
というか今までまったくといっていいほどコンテンツが提供されていなかったMCEのオンラインメニューに、初めてコンテンツが加わったのだ。
GyaO、Biglobe Online、BANDAI Channelなどだが、中でもBiglobe Onlineがなかなか良い。
ニュースからバラエティまで、かなりの品揃えだ。
もちろん、普通にPCとブラウザでも同じコンテンツは見られるのだけれど、MCEのユーザーインタフェースで視聴すると、ますます「次世代のテレビ」はネットテレビなんだなあ、と強く感じた。
iTunesもいいけれど、オンデマンドの映像配信はまた違った楽しみがある。
検索エンジンで検索しながら色々なページを見て回る感覚が、そのまま映像コンテンツに対しても実現されたような感じだ。
Appleも、そのうちFront Rowを使ったオンラインのサービスを出すのだろう。今から楽しみだ。
コメント
ライブドアや楽天も力をいれるわけだ・・・