今年も1年のお買い物を振り返る「今年買って良かったもの」をやってみる。
ちなみに昨年の記事はコチラ。
昨年に比べると、今年はあまり高価なものは買わなかったと思う。
このブログに書いた範囲では、オーブンレンジが3万円弱、実体顕微鏡が2万円弱。
ほとんどは、1万円強以内の買い物だった。
PC、スマホ、デジカメといったジャンルの買い物が少なかったからかもしれない。
●第5位:伸びる靴ひも
靴を脱ぐ時、解かなくて良い靴紐。
もちろん履く時も結ぶ手間がない。
たぶん靴にとっては良くないだろうし、ファッション的にもダメなのだろうが、これは便利だ。
飲み会が重なる時期、帰る時に靴が履きやすいのは嬉しいと実感した。
●第4位:Bluetoothヘッドホン QY5
最近は通勤時のイヤホンはこれを使っている。
理由はただ一つ、取り出しやすいからだ。
ケーブルが短く、平型なので絡みにくい。
丸めてバッグの中に入れておいても問題ない。
バッテリも、意外ともつほうだと思った。
音質はそれほど良くはなく、シャリつく感じで、どちらかというとヘッドセット向き。
このシリーズでより高音質のものが出たら、買い換えるかもしれない。
●第3位:アナログシンセサイザー Volca Bass
Volcaは昨年Beats、今年はこのBassとKeysを買った。
本当は3台揃えるのが楽しいのだが、あえて1台選ぶなら、Bassではないかと思う。
音作りの自由度が意外と高く、小さいながらちゃんとしたシンセになっている。
音もなかなか良く、モノシンセとはいえ3VCOなので、音に立体感があり、弾いていて飽きない。
MIDIキーボードをつなげば、普通にアナログのモノシンセとして使えるポテンシャルがある。
ただ、これは外付けでMIDIキーボードやエフェクタを使えるという前提なので、他に何もなしで1台だけ、というのであればディレイを内蔵しているKeysのほうが遊びやすいかもしれない。
●第2位:腕時計 SNKM41J1
今年は腕時計を3つ買ったが、そのうち2つはセイコーのSeiko 5ブランドのもので、角型のSNXK95J1をまず買い、次にオーソドックスなデザインのSNKM41J1を買った。
今は、毎日身につけているのはSNKM41J1の方で、適度な重さ、サイズ、飽きないデザインが気に入っている。
自動巻だが、通常はデスクワークが主なので十分巻上がらず、朝、ちょっと振ってから時間を合わせている。
●第1位:Wifiルーター AtermWG1800HP2
「こども安心ネットタイマー」を目的に購入。
想定通りの機能が実現でき、通信も安定していて満足している。
若干苦言を呈するなら、Web経由の設定画面はそれほど使いやすいとも思えないのに、何年も前の製品からほとんど進歩していないのはどうかと思う。
が、全体的には安心のAtermシリーズ。
多分今後もWifiルータはこのシリーズが選択肢の筆頭になると思う。
さて、選に漏れた中から挙げるとするなら、まずは半田ゴテ。
すぐ温まり、適温になったことをLEDの点滅で教えてくれるのにはちょっと感激した。
それから、ChromeBox。
機能には不満はない(というか感心した)が、基本的にはリビングのテレビの付属品で、日常の使用頻度ではタブレットに負けている。
我が家では今だに初代iPadが現役だ。
他に購入したものでは、エフェクターのM350がある。
Waldorf Rocketの音をこれに通してディレイとリバーブをかけたら、ヘンテコシンセっぽい印象が強いRocketが、意外と良い音なので見直した。
最近はVolca BassやKeysにリバーブやディレイをかけるのに使っている。
電源スイッチが無いのが微妙に使いづらいが、音質は気に入っている。
コメント