スーツで使ってもそこそこ違和感の無いカメラバッグ

この春はカメラを持ち出すイベントが多いのだが、スーツ着用のものがほとんど。
カメラはDMC-G7なので、それなりにかさばる。
先日買ったカメラジャケットを使って普通のバッグに入れるというのもひとつの方法だが、スーツで持っても大丈夫そうなカメラバッグを見つけたので購入した。
価格は5,090円だった。
これはLowepro「ストリームライン」シリーズの「150」というもので、ショルダー型のカメラバッグ。
デザイン的に大人しい感じで、普通のカメラバッグのようにゴツゴツしていない。
その代わり、APS-Cの一眼を入れるにはやや無理があるが、ミラーレスならG7くらいの大きさでも何とかなる。
メインの収納部分は、ファスナーでマチ幅を変えられるようになっている。
ただし、このメイン部分は底面に緩衝材が入っていないので、硬い場所に下ろすときは要注意だ。


緩衝材が入っているのはメイン部分の隣の収納で、区切られており、幅もそれほどない。
ここはコンパクト機などを入れておく想定のようだ。

さらにその外側にはポケット。これも緩衝材はなし。

このほか、反対側にもオープンポケットがある。
また、メインの収納部分にも薄い内ポケットがある。
全体的に、普通のショルダーバッグとカメラバッグの中間のような製品だ。
実用性だけを考えるなら普通のカメラバッグになるのだろうが、ミラーレスを持ち出すだけなら、このくらいの緩衝材で良いのではないかと思う。
パンケーキレンズ+箱型ミラーレスなら、緩衝材ポケットにも入りそうだ。
デザインは結構気に入っている。
カメラバッグでこういうものは、なかなか無い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました