LUMIX GM1を購入したところ、そのコンパクトさがすっかり気に入ってしまった。
レンズは手持ちの17mm f2.8を使っているが、これでもGM1には重い気がする。
もっと軽い小さいレンズはないのか?と探してみたが、17mm f2.8だって71gと、かなり軽いほうなのだ。
GM1のキットレンズ12-32mmが70gで並び、さらに軽いのは14mm f2.5で55g。
まともなレンズはこれが最軽量で、それより軽いのがオリンパスのボディキャップレンズだった。
ボディキャップレンズは9mm f8.0と15mm f8.0があり、重量は前者が30g、後者が22g。
写りの評判は圧倒的に前者のほうがよい。
というわけで、オークションで5000円で購入してみた。
これくらい奥行きが小さいと、どうみてもコンパクトカメラである。
ボディキャップレンズとはよく名づけたものだ。
重量バランスは本体の重みしか感じない。
魚眼ぽく歪んでくれるのは人工物。
あと、動画もGoPro風に撮れるので面白いかもしれない。
発色も解像度も悪くない。
最短撮影距離は20cmで、マニュアルフォーカスレバーは無限遠とパンフォーカスにクリックストップがある。
普通はパンフォーカスで使うのだろうが、近景を撮るときはちゃんとフォーカスを合わせるほうが良い。
というわけで、このレンズはなかなか気に入った。
何しろ軽いのが良い。広角すぎるので常用というわけにはいかないが・・・。
このサイズ、軽さで18mmくらいの単焦点があったら、少々暗くても買ってしまうかも。
コメント