先日デスクトップPCをアップグレードしたが、もう一つの懸案が持ち歩きPCだった。
2012年11月に買った初代iPad miniはさすがに今となっては非力すぎる。
2013年11月に買った11.6インチノートPCのGTune i310は十分な性能があるが、ACアダプタも含めると2Kgを超えるのであまり持ち歩きたくない。
2011年1月に買ったMacbook Airは時々持ち歩いていたが、さすがに古すぎる上、昨年の夏の終わりにどこかで紛失してしまった。
2014年に購入したWindowsタブレットiwork7は、Windows10にアップグレードはしたが、やはりWindowsを動かすとかなり重い。
というわけで5年ぶりのモバイルPCの購入、候補として考えていたのは、
◆HUAWEIの10インチタブレット(MediaPad T5)・・・2,2万円くらい
◆iPad(第7世代or 第3世代Air)・・・3.8万円 or 6万円
◆Chromebook(いろいろ)・・・4~7万円くらい
(価格はすべて税込み)
というあたりだったが、決め手に欠け迷っていた。
そこへ、たまたまApple Storeのページを見ていたら、
◆iPad pro(第2世代10.5インチ整備済み品)・・・5.6万円
という今まで想定していなかった候補の存在に気付いた。
CPUこそ最新のAirに劣るが、RAM容量やカメラ性能、スピーカー、Apple Pencilの追随性能など、それ以外のすべての面で上回っており、コストパフォーマンスは高い。
Androidタブレットはすぐ旧式化してしまうし、Chromebookは自動更新ポリシーに縛られる部分があるし、iPad/iPad mini/iPhone用に購入したソフト資産も・・・と考えると、iPad、しかもその中でもAirより高性能(多分)で安い、iPad Proが最適解な気がしてきた。
というわけで64GB WiFiモデルをポチッと。
届くのは明日の予定。
コメント