スポンサーリンク
スポンサーリンク

ShuffleのUSBポートの謎

最近、興味深いshuffle周辺機器が発表された。

ShuffleのUSBポートに取り付けるタイプのイヤホンだ。

ストラップイヤホン for iPod Shuffle – SL-NE1

何が不思議と言って、USBポートには音声出力は無いのである。

通常のUSBポートは4ピンで、それらは電源に2本、デジタル信号線に2本割り当てられている。
ところが、この製品はそのUSBポートから音声信号を取り出しているようなのである。

いったいどうやって音声信号を取り出しているのか?

調べてみると、同様にUSBポートから音声を取り出しているらしい製品が見つかった。

XtremeMac AirPlay for iPod shuffle / XRM-IP-000034DLO TransPodデジタル for shuffle

これらの製品も、iPod shuffleのUSBポートしか使っていない。
(ただし、この方式は音質があまり良くないというレポートもある。)

色々調べてみると、ShuffleのUSBコネクタには、通常のUSBコネクタには無い5つの端子が付いているらしい。
このページの写真を見ると分かる。

An iPod shuffle on the inside…

この5つの端子はそれぞれ何に使われているのか不明だが、少なくともこれらのどれかが音声出力であることは確かなようだ。

こちらのページのコメントによると、
Hidden features of the iPod shuffle’s USB plug
「一番左のピンはノイズが出ている。左から2番目のピンは、変調された高周波信号が出ている。デジタルオーディオ出力ではないかと思われる」
とある。

結局、ピンの使われ方は、まだ明らかになっていないようだ。
色々、調べている人はいるようだが。

Different iPod Shuffle hack – a power supply + docking station

想像だが、ストラップイヤホンのような製品が出てくるということは、5本のうち2本は電源ラインではないだろうか。
この製品は電源を内蔵していないので、外部から電力供給が必要なはずだ。

USBポートの電源端子も電力供給に使えないことはないが、本来この電源端子はPCなど、USBのホストがshuffleに対して電源を供給するためのものだ。
shuffleのようなデバイスが電源を外部に供給するために使うと、本来とは逆の使い方になる。

音声はデジタル出力だろう。
アナログの音声出力は出ていないと思う。
もし出ているのなら、もう誰かが見つけているはず。

音声のデジタル出力は、おそらくDAコンバータに接続できるような信号だろう。
シリアルデータだとすると、データ/クロック/LR選択の3本、というところだろうか。

うーん、SL-NE1、買って分解してみたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました