最近、休日の朝食はミューズリーにしている。
住吉美紀さんのブログで知って、食べてみたらハマッた。
大きなスーパーなどのシリアル食品コーナーで売っている。
ミューズリーというのは、もとはスイスの伝統的な保存食なのだそうだ。
麦を蒸してつぶして乾燥させたものに、ドライフルーツやナッツなどを混ぜてある。
一食分は、朝食なら50〜100gというところ。
食べるときは牛乳をかけて10分ほど置き、柔らかくして食べる。
麦は小麦・カラス麦・大麦など。
ドライフルーツはレーズンが定番で、プルーンやバナナチップが入ることも。
ナッツは、カボチャの種、ヘーゼルナッツなど。
見かけは鳥の餌みたいな感じで、そのまま食べるのは最初ちょっと抵抗がある。
しかし食べてみると、ナッツの食感やドライフルーツの甘みなどが混ざって、なかなか美味しい。
種類もいろいろあるので、意外と飽きがこない。
以下、これまでに食べたミューズリーをちょっと紹介してみる。
初めて買ったミューズリー。
ハチミツで少し甘みを足してあるので、初めてでも抵抗感が少ない。
自分の好みとしては、今から思えば少し甘すぎるくらい。
だが、多分普通の人にはこのくらいがちょうど良いのだろう。
牛乳なしでもガリガリ食べられる(アゴが強ければ)。
砂糖不使用に挑戦、ということで次に買ったのがこれ。
だが、甘くないのはともかく、穀物分が多く、固くてそのまま食べるのはちょっと辛かった。
砂糖不使用は問題ないが、ドライフルーツは重要と悟った。
上のビオビルヒャーがそのままでは食べにくかったので、これとミックスして食べた。
これはミューズリーではなく、コーンや小麦粉を揚げて作ったらしいクリスプと、乾燥したストロベリーとラズベリーをミックスしたもの。
かなり甘い。
ファミリアじゃないメーカーのものにしてみようということで、次に買ったのがこれ。
アララはイギリスのメーカーらしい。
このミューズリーはナッツもフルーツも豊富で、なかなか美味しかった。
ファミリア スペシャルほど甘くなく、かなりお勧め。
これが今のお気に入り。
ドーセットもイギリスのメーカーで、なかなか洒落たパッケージだ。
種類はいろいろあるが、ハイファイバーはナッツ・フルーツの割合が50%と高く、
穀物分がローストしてあるのが特徴。
記事のタイトルどおり、このミューズリーは牛乳無しでそのままパリパリ食べられる。
ローストしてあるからだと思うが、この点がとても気に入っている。
コメント