iPod Touch 4Gレビュー カメラ基本編

引き続き、第四世代iPod Touchのレビュー。
今回は、カメラについて。

カメラ搭載は、スペック面では第四世代iPod Touch最大の特徴だろう。

といっても、デジカメの代替としては厳しい。
iPhone4のカメラに比べれば解像度は低く、オートフォーカスもない。

まあはっきり言うと、トイデジカメに近い内容だ。
カメラが欲しいなら、1万円位で売られているデジカメのほうがずっと良い。

iPod Touchでカメラが使えることの意義は別にあるが、それはともかく、まずはサンプルを。

解像度は960×720ピクセルの約70万画素、アスペクト比4:3の画像だ。
これは50%縮小。

IMG_0025.jpg

比較のため、こちらは普通のデジカメ(Powershot S90)でオートで撮ったもの。
画角はやや違うが。

IMG_0186.jpg

印象でいうと、iPod Touchの露出や発色は悪くない。
比べると、Canonの写りはやや露出オーバーで、のっぺりと絵の具調だ。

別にiPodのカメラがCanonより良いというのではない。
が、縮小してblogに載せる程度なら、意外と見られる絵だと思った。

もちろん、Powershot S90は設定を細かく変えられるのが特徴で、オート撮影は
本来の性能を発揮しているとは言いがたい。

最近のデジカメは、オートでの撮影は露出オーバー気味かつ色や輪郭を強調する傾向にある。
上の写真はその傾向がそのまま出ているに過ぎない。

解像度で見ると、印刷まで考えたらiPodでは勝負にならない。
iPodの等倍の中央部分切り出しはこんな感じ。

IMG_0025b.jpg

Powershot S90(1000万画素)の等倍切り出しはこうだ。

IMG_0186b.jpg

iPodの写真は、印刷は考えないほうが良いだろう。

iPhoneのカメラは500万画素なのに、iPodのカメラは70万画素。
しかしこれは、単に格差をつけるためではない。

iPodは薄すぎるので、iPhone4のような大きなカメラモジュールは入らなかったのだ。
iPhone4の厚みは9.3mmだがiPodは7.2mm、ケースの厚みを考えると、この2mmの差は大きい。

こちらの記事でも解説されているが、iPodのカメラの厚みは3.3mmしかない。

日本発売前の新iPod touchを徹底分解! iPhone 4より本当にお買い得かを丸裸に大検証… : ギズモード・ジャパン

サイズを考えると、オートフォーカスも手ブレ補正も現状では省略せざるをえないだろう。

そして、オートフォーカスが無いなら、解像度ばかり高くしても意味がない。
きちんとフォーカスが合わなければ、解像度を上げても、ボケた絵が拡大されるだけだ。

まあ、150〜200万画素くらいあってもよかったかなとは思わないでもない。
あと、オートフォーカスは無理でも、マクロモードがあればよかった。

基本編の結論としては、

・ブログやメモ用には使える性能。
・明るいところでの露出や発色は悪くない。

というところか。

カメラについては、もう少しレビューを続ける予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました