Windows7への移行(3)

Windows7への移行にあたっては、新しくSSDを用意し、そこへ新規インストールすることにした。

これは、WindowsXPの環境は、いつでも戻れるように、できるだけいじらずに済ませるため。

当面は、Windows7 64bitとXPを行ったり来たりすることになると思うので。

新規インストールというだけなら、SSDではなくHDDを用意する手もあった。

HDDではなくSSDにしたのは、先日書いたように

・新しくHDDを用意するなら、CPの良い3TBモデルにしたい
・しかし、そのHDDはXPから見えないので、既存のHDDをリプレースできない

という状況になっているので、3TB HDDは今は採用しづらく、

・どうせWindows7なら、Windows7の力を発揮できるSSDにしよう

という考え。

幸い、SSDも大分値が下がってきていて、64GBモデルなら1万円以下で購入できる。

今回購入したのは、crucialのm4、64GBモデル。
Amazonで9,170円だった。
2.5→3.5インチアダプタのフリーダムPMU-08も一緒に購入。

64GBというと、OS+アプリでぎりぎりぐらいの容量だが、おそらく、あと1、2年で、
128GBモデルが1万円くらいになるだろう。

その頃には、OSをインストールするドライブはSSDが標準的になるのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました