音楽再生と音楽ファイルの管理はJRiver Media Centerを使っていて、まあ満足しているのだが、MusicBeeという無料ソフトが評判が良いらしいので試しに使ってみた。
MusicBee – Music Manager and Player
基本的なユーザーインタフェースはiTunesを踏襲しているので、iTunesから移行するにはJRiverよりもとっつきやすそうだ。
オーディオドライバはDirectSoundの他、WASAPIとASIOにも対応していてるので問題ないだろう。
CDのリッピングもSecure Rippingを行うことができる。
ALACエンコーダは内蔵されていないが、これはコマンドラインのエンコーダを別途インストールすることで解決できるようだ。
デフォルトの状態では、
Edit→Preferences→File Converters
のところに、FFmpegを使う設定がグレーアウトの状態になっている。
おそらくffmpegをダウンロードしてきてMusicBeeのフォルダにコピーすれば使えるようになるのだろう。
なおALACの再生については、デフォルトの状態でも特に問題なかった。
あえてJRiverから乗り換える必要性は感じないが、JRiverのほうが再生の設定を細かくいじれる一方、MusicBeeは見栄えを細かくカスタマイズできるようだ。
無料ツールとしては非常に良くできていて、ライトユーザにはこれで十分ではないかと思われる。
コメント