到着から2週間ほど経って、いろいろ落ち着いてきたのでレビューしてみる。
いろいろカスタマイズしているので、最初にもう一度スペックを書いておく。
ベースモデル:ThinkPad E14 Gen3(AMD)
CPU:AMD Ryzen™ 7 5700U
追加RAM:8GB DDR4-3200MHz (SODIMM)
SSD:512GB SSD M.2 2242 PCIe-NVMe
ディスプレイ:IPS sRGB
キーボード:英語バックライト付き(指紋認証付き)
カメラ:IR&1080p FHDカメラ (顔認証対応)
ちなみに今は14型ThinkPadの最新モデルはGen4になっていて、CPUはRyzen7 5825Uが選択できる。
ただ、まだちょっと高い(上記のカスタマイズ相当だと142,000円くらいになる)。
到着時の記事はこちら。
Windows11について
Windows11は自分で使うのは初めてだが、特に違和感も無く馴染んだ。
初期設定では以下の方法を使ってローカルアカウントでセットアップした。
正直、マイクロソフトアカウントって必要になったことない。
ディスプレイ
これは絶対sRGBを選択すべきだ。もう全く画質が違うので。
気にしない人は気にしないのかもしれないが、自分は今後は必ずsRGBを選ぼうと思った。
別に写真編集をするとかでなく、YouTubeを観るだけだとしても、sRGBのほうが良い。
以前も書いたが、PCはキーボード、ディスプレイ、スピーカーなどアナログ部分を重視すべきだ。
欲を言えば16:10(1920×1200)が選べればなお良かった。
ちなみにスピーカーは、まあスカスカではないが窮屈そうではある。
良い音を求めるには、このサイズのノートではさすがに苦しいか。
キーボード
英語配列を求めてThinkPadを買ったようなものなので、ここが外れたら意味がないが、配列、タッチなど全般的に問題無し。
もうディスプレイとキーボードが良かっただけで今回の買い替えは成功といってよい。
あと、タッチパッド、トラックポイント、3つのボタンも特に気になるところはない。
とはいえ普段はマウス(4年前に買ったRazer Atheris)を使っている。
その他ハード全般
CPU、RAM、SSDは必要十分なものを選択したつもりで、今のところ不満はない。
WiFi、Bluetoothも問題無し。
以前も書いたがUSBがもう1ポートあれば、というのとSDカードスロット(IdeaPadシリーズには付いている)があれば、とは思うが、まあこれは判っていたこと。
筐体も剛性があってしっかりしており、長持ちしそう(先代のGtune i310はプラスチックで、結局そこがイカれた)。
ACアダプタは小さいとは言えない。持ち歩くつもりは今のところ無いので、別に問題はないが、持ち歩きたければちょっと高いけどGaNの別売りのアダプタを買えば良さそうだ。
導入したソフト
ここからは自分が普段使いしているソフトウェア。参考まで。
・英語キーボードで右ALTをかな、左ALTを英数キーにする
・PowerToys(CAPSとCTRLを入れ替える、マウスポインタの検索、その他カスタマイズ)
・動画再生(Media Player Classic Black Edition)
・画像ビューワ(IrfanView)
・PDFビューワ(FoxIt Reader)
・タブ型テキストエディタ(otbedit)
・画像エディタ(Paint.NET)
・サウンドエディタ(SoundEngine Free)
まとめ
Lenovoということで先入観はあるかもしれないが、カスタマイズは選択肢が豊富だし、モノもコスパも良好。
ディスプレイはsRGBを選ぶべし。
コメント