ThinkPad E14 Gen3 (Ryzen 5700U/16GB/512GB) レビュー


到着から2週間ほど経って、いろいろ落ち着いてきたのでレビューしてみる。
いろいろカスタマイズしているので、最初にもう一度スペックを書いておく。

ベースモデル:ThinkPad E14 Gen3(AMD)
CPU:AMD Ryzen™ 7 5700U
追加RAM:8GB DDR4-3200MHz (SODIMM)
SSD:512GB SSD M.2 2242 PCIe-NVMe
ディスプレイ:IPS sRGB
キーボード:英語バックライト付き(指紋認証付き)
カメラ:IR&1080p FHDカメラ (顔認証対応)

ちなみに今は14型ThinkPadの最新モデルはGen4になっていて、CPUはRyzen7 5825Uが選択できる。
ただ、まだちょっと高い(上記のカスタマイズ相当だと142,000円くらいになる)。

到着時の記事はこちら。

ThinkPad E14 Gen3が到着、セットアップ開始
一か月ほど前に発注したThinkPadがようやく到着した。 途中、納期予測が8月にずれ込んだりしてオイオイ、となったが、なんとか4週間+αくらいで納品された。 届いたのは火曜日だったが、週末の今日、ようやくセットアップを開始した。 セットア...

Windows11について

Windows11は自分で使うのは初めてだが、特に違和感も無く馴染んだ。
初期設定では以下の方法を使ってローカルアカウントでセットアップした。
正直、マイクロソフトアカウントって必要になったことない。

ローカルアカウントで「Windows 11 Home」をセットアップする方法/「Windows 11 Pro」で「Microsoft アカウント」が必須化されたときのためにも覚えておきたい【やじうまの杜】
「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

ディスプレイ

これは絶対sRGBを選択すべきだ。もう全く画質が違うので。
気にしない人は気にしないのかもしれないが、自分は今後は必ずsRGBを選ぼうと思った。
別に写真編集をするとかでなく、YouTubeを観るだけだとしても、sRGBのほうが良い。
以前も書いたが、PCはキーボード、ディスプレイ、スピーカーなどアナログ部分を重視すべきだ。
欲を言えば16:10(1920×1200)が選べればなお良かった。

ちなみにスピーカーは、まあスカスカではないが窮屈そうではある。
良い音を求めるには、このサイズのノートではさすがに苦しいか。

キーボード

英語配列を求めてThinkPadを買ったようなものなので、ここが外れたら意味がないが、配列、タッチなど全般的に問題無し。
もうディスプレイとキーボードが良かっただけで今回の買い替えは成功といってよい。

あと、タッチパッド、トラックポイント、3つのボタンも特に気になるところはない。
とはいえ普段はマウス(4年前に買ったRazer Atheris)を使っている。

その他ハード全般

CPU、RAM、SSDは必要十分なものを選択したつもりで、今のところ不満はない。
WiFi、Bluetoothも問題無し。
以前も書いたがUSBがもう1ポートあれば、というのとSDカードスロット(IdeaPadシリーズには付いている)があれば、とは思うが、まあこれは判っていたこと。
筐体も剛性があってしっかりしており、長持ちしそう(先代のGtune i310はプラスチックで、結局そこがイカれた)。
ACアダプタは小さいとは言えない。持ち歩くつもりは今のところ無いので、別に問題はないが、持ち歩きたければちょっと高いけどGaNの別売りのアダプタを買えば良さそうだ。

導入したソフト

ここからは自分が普段使いしているソフトウェア。参考まで。

・英語キーボードで右ALTをかな、左ALTを英数キーにする

WindowsのAlt空打ちで日本語入力(IME)を切り替えるツールを作った
Windows にて、左右 Alt キーの空打ちで IME を OFF/ON するツールを作ってみました。英語キーボード ...

PowerToys(CAPSとCTRLを入れ替える、マウスポインタの検索、その他カスタマイズ)

・動画再生(Media Player Classic Black Edition
・画像ビューワ(IrfanView
・PDFビューワ(FoxIt Reader

・タブ型テキストエディタ(otbedit
・画像エディタ(Paint.NET
・サウンドエディタ(SoundEngine Free

まとめ

Lenovoということで先入観はあるかもしれないが、カスタマイズは選択肢が豊富だし、モノもコスパも良好。
ディスプレイはsRGBを選ぶべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました