YouTube Shorts動画の画像が乱れる場合の対処法

YouTubeにShortsという縦長の短い動画のサービスがある。
これをCeleronのミニPCで視聴すると画面が乱れて全然見えなくて困っていた(音声は問題なく再生される)。

対策を調べてみたが、どうやらChromeでハードウェア・アクセラレーションを有効にしていると起こる場合があるらしい。
まずはこれをオフにしてみたところ、一応は解決した。

やり方は、Chromeの左上のメニュー(縦に3つ点が並んだもの)から「設定」を選択。

そして、「システム」を選択し、
「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにして、ブラウザを再起動する。

これで一応解決はした。

だが、非力なPCなので、できればハードウェア・アクセラレーションは使いたい。
そこで、最新ドライバをインテルのサイトからダウンロードしてインストールしてみた。

Access Denied

インストール後に再度アクセラレーションを有効化してみると、ビンゴ! 映像が乱れなくなった。

ただし、ドライバで解決されるかどうかは、使っているハードウェアに依存する。このPCのGPUはCeleron J4125の内蔵のUHD600だった。
Celeronで同様の症状に悩んでいる方はお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました