ビデオキャプチャーカードを今日購入した。
どの製品にするか、あれこれと思い悩んでいたのだが、結局
「NOVAC NV-TV300Hのバルク版」
を秋葉原で購入した。
バルク版というのは、本来PCメーカーにOEMで販売されるはずのものがPCショップに流れてきたもの。
付属品、マニュアル、包装などが簡易化されている。
大抵は、写真のように白いボール紙の箱に入っている。
今回購入したものは、製品版に比べるとリモコンが付属していない。
しかし、値段は4,970円と、5,000円を切る激安。
Windows XP MCE2005に対応していて、しかもなかなか高画質だという評判。
この値段なら失敗したところであきらめもつくと思い、買ってみた。
この値段でMPEG2のハードウェアエンコーダが付いているんですから…。
3万円の激安PCとWindows XP MCEと組み合わせれば、5万円くらいでテレビパソコンができてしまう計算だ。
ちなみにiPod用のビデオファイルを作成する計画は…
よく考えたらVideo iPod持ってないじゃん!
と気づき、とりあえず棚上げ。
付け加えるなら、ショップ店頭でVideo iPodをいじってみたんだけど、意外と「これ欲しい」とは思わなかった。
映像が見れること自体は、「ふーん」という感じで、便利なのかもしれないが、物欲を刺激するようなものではなかった。
当面、Video iPodを買うことはないような気がする。
コメント