JBLのBluetoothイヤホンTUNE215BT 購入レビュー


JBLの首掛けタイプのイヤホン。AmazonのPrime感謝祭で2500円だったので買ってみた。
ちょうど、iPhoneでTeamsやZoomの会議に参加するのに、本体を充電しながらイヤホンで話せるようにしたい、と思っていたためだ。

Bluetoothのイヤホンなんて、迷うほど大量の製品が出ているが、そういう中での選択のポイントは、JBLなら、まあ音質は大きくは外さないだろうと思ったのが大きい。もう捨ててしまったが、比較的音質の良かったこれの後継機と思われる。

届いてからiPhoneとAndroid(Aquos Sense4)にペアリングしてみた(2台までペアリング可能)。ペアリングは電源と「+」を2秒間同時押し。

iPhoneのほうの接続品質は問題なかったが、Androidのほうはペアリングでもつまづいた(ペアリングが終わらない)し、何とかペアリングできたあとも接続を確立しそこねることがあって、今一つ。

ファームウェアをアップデートするのが良い、というレビューを読んで、AppStoreで「JBL Firmware」で検索してアプリを入手し、アップデート実行。ちなみにアップデートはペアリングする必要は無く、本体のボタンを4回連続で押すとアップデートモードになる。

アップデート後は、なんだか少しマシになった・・・ような気がする。まだあまり時間が経っていないので、はっきりとは分からないが。

音質の方は、低音とかはあまり出ないカマボコ型の周波数特性。
だが、変な強調とか欠落も無いので音楽用としても割と安心して聴ける。

もちろんダンス系とか低音が欲しいなら、別のものにする方が良い。というかそもそもイヤホンタイプじゃないほうが良いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました