スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windowsでバックアップが失敗する(2155348000)

先日、何かのエラーのためにWindowsのCドライブがふっ飛んだ。
バックアップは毎週末に行う設定にしてあるので、最終的に最後にバックアップしたシステムイメージを書き戻して復活させたのだが、なぜかそのあとバックアップがエラーで失敗するようになってしまった。
出てくるメッセージは以下の通り。

開始したバックアップ操作は、次のエラー コード ‘2155348000’ (Windows バックアップでソース ボリュームのシャドウ コピーを見つけることができません。) のため失敗しました。

で、ネットで調べてみたが、これは様々な原因がありうるエラーらしく、いろいろ対応が見つかるものの私の問題の解決にはならなかった。
試行錯誤の末に結局、「Cドライブのシャドウコピー用領域サイズが0になっていた」のを修正したら復活した。
なぜ0になったのかは分からない。
バックアップから書き戻したことの影響かもしれないし、その前のタイミングでCドライブが飛んだときに起こったのかもしれない。
サイズの修正方法は以下の通り。
1.コントロールパネル→システム→システムの保護 をクリック
2.ディスクを選択(私の場合C)し「構成…」 をクリック
3.最大使用量が0になっていたら、増やす

コメント

  1. 匿名希望 より:

    助かりました。ありがとうございました。
    数ヶ月前から、バックアップが完了しなくなってました。
    でも、現状ではシステムがクラッシュする事もなかったので個人的にはバックアップの重要性は低くなってました。
    そこへ、知人が同じ状況に加えて貰ったウィルスによりシステムがクラッシュした上に
    バックアップが、不完全だったらしく結果的に工場出荷時の状態になってしまいました。
    そこで、今一度バックアップが完了しない原因を突き止めようと検索した結果辿り着きました。
    しかし、いつの間に容量が0%になってたのか・・・
    そりゃ、バックアップ用HDDを別PCに繋いで何時間もかけてゼロレベルフォーマットまでしても解決しないはずですよね。

  2. 勇者カズ坊★ より:

    お役に立てて良かったです。こんな小さなことでも、記録しておくものですね。

  3. 名無しの より:

    2週間ほど前からバックアップができなくなっており、特に変更をした記憶もなかったのでネットで色々と調べても解決せず、ようやくたどり着いたこちらの記事で解決することができました。
    なんの拍子に0になってしまったのかはわからずじまいですが……
    古い記事ですがとても助かったので一言お礼を言いたくコメントさせていただきました。
    本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました