メルカリ株100株買ってみた

個別株は、調べるの面倒なので向いてない、とは思っているんだけど、安くなっていて悪くないと思うと買ってしまうことも。まあ全体の1割以下にしておこうとは思っている。

日本株、基本的に伸びしろが小さそうなので買いたいとは思わないのだが、メルカリは日本のサービスの中で数少ない、自分で使っているサービス。あとは使っているものというと、物販を除くとnoteくらいかな。他にはもう通信とか交通とか新聞とか電気とかガスみたいなドメスティックなサービスしか思い浮かばない。

で、メルカリ。買う側ばかりだけど結構使っている。ひどい円安になってきたから、これから需要はさらに伸びると思うんだよね。
ヤフオクは業者が跋扈していて、中国人バイヤーが転売目的で買い漁ったりしているし、販売側も零細古物商が多い。
メルカリは変な参加者はBANされるので、もう少し治安が良い。

けど株価はあまり冴えない。1800円で100株買ったんだけど、かつては5000円前後だったこともある。
1800円での時価総額は約3000億円。

冴えない原因はこちらの動画で言われているけれど、米国のメルカリがうまくいっていない。配当がない。というあたりで、逆にそこを改善すればもっと良くなるだろう、という話。(この動画を見たのがメルカリ株購入の動機なのだが)

個人的には、こんなに円安になったら今年明らかに生活が苦しくなってくるので、メルカリのメインのフリマ事業は伸びるはずと思っている。また、副業の需要が伸びて、メルカリShopsも伸びるだろうけどメルカリハロも期待できそう。ハロは短期バイト(「スポットワーク」というらしい)をやりたい人のサイトで、生活が苦しくなってきた学生とか専業主婦とかがこれから利用してくるのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました