iBUFFALO BSSP21WRDのスタンドとイコライザ設定

激安2.1chスピーカー、BSSP21WRDのその後。
まず、前回かなり無理やりフラット傾向にしてみたイコライザ設定だが、少しドンシャリ傾向に戻した。

結局のところ、特性だけフラットにしてみたところで高額なスピーカーと張り合えるわけではなく、かえってアラが目に付きやすくなってしまう。
なので、もともとの持ち味であるドンシャリ傾向を残そうということ。
とはいえ素のままだとケバい音なので、余計なところは落として、でも小音量でもそれなりに聴けるように低音はなるべく残したつもり。
むしろ音量上げるとウーファーの箱が鳴るので、小音量でニアフィールドでの聴取を推奨。
それから、スピーカー位置の高さを確保するため、サテライトスピーカーはスタンドに載せた。

このスタンドは何かというと、机か何かを作るときに使うような「脚」らしい。
商品はこれ。
KXM01-4830
一本640円なので、二本買ったらスピーカーの値段を超えてしまうが、まあ趣味の世界とはそんなものである。
適当な角材を切って使うつもりでホームセンターに寄ったところ、この脚を見つけた。
で、それをひっくり返して、スピーカーを単に乗っけただけである。
スピーカーに何か貼って重量アップしたほうがいいかもしれないが…。
こんな構成でも、ノートPCのいい加減な内蔵スピーカーと較べたら、もう雲泥の差。
コストパフォーマンス的には結構いいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました