E-PL2 + 40-150mm F4.0-5.6 テスト撮影

届いたPL2に40-150mmを装着して、とりあえずテスト撮影してみた。
レンズにはプロテクトフィルターとして、ケンコーのPro1Dを装着。

望遠端。
手ブレ補正は、あまり強力ではない。
シャッタースピードには配慮が必要だ。

P8160009.jpg

こちらは広角端。といっても換算80mm相当だが。

P8160010.jpg

85mm。

P8160019.jpg

広角端での撮影と、その中央付近の等倍画像。

P8160025.jpg
P8160025b.jpg

花と虫しか被写体が無かったが、写りはなかなか気に入った。

ここには載せられないけれど、室内で人物を撮ったのも良い感じだった。

D5000を買う前に調べていたときも思ったが、オリンパスのカメラは暗い背景から
色が浮かび上がる感じになるところが、自分にとっては好みだ。
階調表現というか、コントラストを微妙に調整してあるのだろうか。

40-150mmのレンズは、望遠端でも広角端でもよく写る。
これが1万円で買えるなら、買っておくべきだろう。

手ブレ補正は、望遠側では心許ない。
きちんと撮るには三脚が必要だ。
ボディ内手ブレ補正なので、やむをえないところか。

あとは、D5000と比べてしまうけれど、やはりオートフォーカスがキマらない。
フォーカスポイントは移動できるのだが、それでも思ったところに合ってくれない。
自分自身、望遠ズームは初めてなので、慣れていないせいかもしれないが。

それから、縦位置撮影の検出くらいは、やってほしかったところ。
E-P1/P2/P3には付いている機能だし、もっと言えば1万円のカメラにもついている。
こんなところで上位機種との差分を、作ってほしく無かったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました