SoundPEATS QY5レビュー

Bluetoothイヤホン「SoundPEATS QY5」を買ってみた。
アマゾンのタイムセールで2,319円だった。
通常価格でも3,000円はしない製品だ。
ちょうど1年ほど前に購入したSONYのSBH50(イヤホン外付けタイプ)はPHILIPS SHE9700とセットで使い続けているのだが、取り出してケーブルをほどく手間が若干面倒だった。
今回のこの製品は、イヤホンを換えることはできないが、ネック式でケーブルが短いし、ケーブル自体も平型でからみにくい。
価格も安いので、失敗してもまあ良いかと思えるレベル。
イヤーピースとフィンは3サイズが付属する。
フィンというのは、下の写真のように耳の谷の部分に差し込んでイヤホンを固定するために使う。
今回初めてフィン付きのイヤホンを使ったが、なかなか良いものだと思った。

音質だが、価格を考えると期待はできないと思っていたが、予想よりは結構良かった。
ドンシャリ系だし微かにホワイトノイズもあるが、通勤通学時に使うには全く問題ない。
aptX対応ではあるが、これはまあ、あまり関係ないと思って良いだろう。
低音はややブーストしている感じ。
量感はあるが、モコモコとこもる感じが少しある。
高音は若干歪みがあるようで、ボーカルなどにやや金属ぽさを感じる。
とはいえ、全体的にはバランスは悪くなく、70点くらい付けてもいいかなと思う。
自分としても、今後はSBH50+SHE9700からQY5へ移行する可能性が高い。
また、SHE9710と同じ価格でBluetoothイヤホンが手に入ると思えば、音質よりも利便性を取る人もいるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました