Behringer RD-8を購入

もともとそんなに808ファンというわけではなく、私の最も好きなアルバム、YMO「B.G.M.」で多用されている、というだけが接点だったのだが、ベリンガーRD8を買ってしまった・・・。
先月UNO Drumを格安で購入したばかりだというのに、半期末セールなのか、Amazonで29,800円に値下がりしているのを発見。「中古で売ったらほとんど元値で売れるのでは」などと自分をごまかして、ポチっと。たしか販売者はRock oNだったように思うが、価格コムにも記録が残っていないので瞬間風速での安値だった模様。
サイズは結構でかい。DrumBruteよりもさらに横幅があり、minilogueと同じ(約50cm)くらい。2/3くらいだったら良かったのに、と思わないでもない。
音はまあ今更どうこう言うことはないだろう。想定通りの音。ネット上のレビューを一つだけ紹介しておこう。
Behringer RD-8 Rhythm Designer
デザインでRolandから訴訟されないように、ボタンやツマミの配色を逆順にするという姑息なことをしているが、分解して自分でオリジナルと同じ配列にすることはできる(ただしオレンジのノブとホワイトのノブの数が2つ違うので、それだけは交換できないが)。

また、ファームウェアの更新はUSB経由だが、更新モードにするにはUSBコネクタ脇の小穴にクリップ等を差し込んで内部のタクトスイッチを押した状態で、電源ONにすることが必要だ。(下のビデオの2:30~)

全体的には、今のところなかなか気に入っている。久しぶりにYMOのカバーをしようかなあ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました