Eye-Fi + Powershot S90

Powershot S90と一緒に、Eye-Fiカードを買った。
以来、S90ではずっとEye-Fiしか使っていない。
ちなみに買ったのはEye-Fi Connect X2という4GBのもの。

Eye-Fiは無線LAN内蔵のSDカードで、普通のSDカードと
同じように使える。

そして、無線LANエリアに入ると、撮影した画像を
あらかじめ設定したサーバに自動アップロードしてくれる。
もちろん、自分のPCに直接転送することもできる。

一部、Eye-Fi非対応のデジカメもあるが、Powershot S90は
問題ないようだ。

ちなみにD5000は、Eye-Fiに積極対応していて、無線LANで
データを送信している間は液晶画面に送信中のアイコンが
表示される。

さて、このEye-Fiだが、設定でちょっと苦労した。
といっても、私の環境がちょっと特殊だったのだが…。

Eye-fiの設定では、正しく設定できたかどうか確認するためにインターネットへ
無線LAN経由で接続できる環境が必要になる。

ところが、私が設定したPCは無線LANの親機から離れていて、電波が入らない。
それでは別のノートPCで設定できるかというと、設定したPCがEye-Fiからのデータを
受信するように設定されてしまうので、そういうわけにもいかない。

親機を回線から外してPCの近くに持ってくることはできるが、そうすると
Eye-Fi→親機→インターネットという接続ができないので、設定が進まない。

結局、USBケーブルを延長して、Eye-Fiカードのリーダー部分だけを親機近くへ
持って行って解決した。

いったん設定が完了すれば、問題無く利用できるようになった。
意外と安定して使えるものだ。

ただ、USB経由の接続が全く不要になったかというとそうでもなく、動画や大容量の
データを送るには、やはり直接USBで読み込む方が早いのでそうしているが。

ちょこちょこと日常的に数枚撮影するような用途では、なかなか便利だ。

ちなみに、Eye-FiカードがLAN上のPCやネット上へのアップロードを行う動作に
ついては、こちらのページが詳しい。

デジモノに埋もれる日々: Eye-Fiの写真データはドコを通るか? 「転送経路」を検証する

コメント

タイトルとURLをコピーしました