Amazonでちょっと安かったのでMZK-RP150Nを買ってみた。
超小型の無線LANルータで、USB給電で動作。
親機としても、コンバータとしても使える。
以前購入したMZK-MF300Nがさらに一回り小さくなった感じ。
隣に置いてあるのはiPod touch。
本当に小さい、小さい。
これまで、モバイルWi-Fiルータは、ずっと以前に買ったASUSのWiFiルータを使ってきた。
旅行先でしか使わないものだから、なかなか買い換えるタイミングもなかったのだが、802.11bでWEPのみというのはさすがに時代遅れだし、これで晴れて代替わりさせられる。
お値段は1,982円だった。(今はもう高くなってしまっているが。)
ちなみに、届いた後で、近所のPC DEPOTのこんな広告を見て、シマッタ! と思ったのだが、
店に行って実物を見たら、写真を間違えたらしく、微妙に違う製品(MZK-MR150)だった。
あの広告を見て行った人は、ガッカリしたかもね。
しかし気がつけば、先日買ったこれもポケットサイズだし、最近ネットワーク機器はポケットサイズばかり。
タブレットやスマホもCPUは1GHz、RAMは512MBとかで6~7年前のデスクトップ機並み。
そこに流れる、プライバシーも含んだ大量の情報のことを考えると、良いことばかりとも言えない気がするなあ。
プラネックスコミュニケーションズMZK-RP150N(11n/g/b対応 高速150Mbps リアルポータブル Wi-Fi… |
コメント