コンパクトなNAS HDLP-S500をネットオーディオ用に購入

アイオーデータのNAS、HDLP-S500を買ってみた。

容量こそ500GBとやや少ないが、2.5インチHDD使用で小型軽量だ。
バスパワー動作のポータブル外付けUSB HDDとして使用できる。
もちろん、Ethernetと電源をつなげばNASにもなる。
また、USBポートが付いており、外付けHDDへのバックアップやデジカメから写真をコピーするなどの操作を単体で行える。

価格は、アウトレット品で3980円だった。
NAS兼ポータブルHDDとしてはなかなかお買い得だ。

自宅では、既にNASが1台稼働していて、Macbook AirのTimeCapsuleサーバ兼ファイル置き場として利用しているが、今回買ったHDLP-S500は音楽専用サーバにしようと思っている。

500GBあれば、CDをロスレスでリッピングして1,000枚は入るだろう。
自宅の全CDを収納しても余りある。

リッピング中は外付けHDDとしてPCに接続し、リッピングし終わったら取り外してNASとして使えば、高速にリッピングを終えられそうだ。

年末年始の休みに、手持ちのCDをできるだけリッピングする予定。

アウトレット品は1TBモデルもあり、こちらも安い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました