iPhone12 mini(中古)を購入


Amazonで見かけた中古のiPhone12 mini(128GB)が53,000円だったので、ちょっと迷ったが買ってしまった。USB充電器とSIMスロット用治具がオマケで付いてきた。

4年ほど前、中古でiPhone SE(初代)を購入し、2年ほど使った。会社ではiPhone SE(2代目)を使っているが、サイズ感はあまり好きではない。小さいiPhoneが好きなのである。その点、iPhone12 miniは良い。サイズ感は初代SEに近く、画面面積は2代目SEより広い。

中古なので品質は運だが、バッテリー容量は83%だった。残念賞かな。

フィルムはSPIGENのものを買った。このフィルムはガイド付きで、位置合わせに苦労しなくて済む。お薦め。

自分はiPhoneのファンでは全くなく、iPod touchとiPadも結構長く使ってはいるが、どちらかというとこれまでもAndroidスマホの方が利用歴が長い。とはいえやはり、iOSのスマホも、サブ機でいいので一応持っておきたいのである。普段Windows使っているけどMacもいいよね、というのと同じ。

以前使っていたiPhone SEは、一応動作はしているが、今やサブ機として使うのも厳しい感じだ。実は自分はガラケーもメール用に一応現役で使用しているのだが、このガラケーは3G対応なのでもうすぐ(といっても2026年3月末だが)寿命がやってくる。そこでこの回線はiPhoneにして、AndroidとiPhoneの2台持ちにしようかなと思っていた。だがそれより先にiPhone SEがお払い箱になりそうである。

なので、新しいiPhoneに買い替えか・・・と少し前から考えてはいたのだが、iPhone SE(3代目)の128GBモデル新品は定価69800円と結構高い。新古品だと少し安くなるが、それほどの価格差は無い。iPhone miniはiPhone14から消えたのを残念に思っていたので、SEに5万出すよりこの際、中古でいいからminiを入手しておくことにした。

iPhone12 mini 128GBの53,000円は、中古としては現時点ではまあ高くもなく安くもなく。中古ではあるが、Amazonなので、あまりにひどい商品だったら返品という選択肢もある、と考えた。ちなみに「整備済み品」とあるが、単に動作確認ができていてある一定以上の品質は担保されている中古品、と思った方が良い。Appleの出しているリファービッシュの整備済み品とは違う。業者はいろいろだが、今回購入した「にこスマ」は伊藤忠系列の会社らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました